2014年12月25日木曜日

【サンタプロジェクトのご報告】イベントの様子と参加したサンタ

12月20日(土)21日(日)の2日間、
岩手県宮古市田老地区で「サンタプロジェクト」を開催してきました。

何回かに分けて報告していきます。
まず今回は、『イベントの様子と参加したサンタ』
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

崩れると聞いていたお天気も、当日はすっきりしていました。
内陸の盛岡は1℃だったのに、宮古地区は10℃でした。

このプロジェクトの目玉が、クリスマスケーキのお届け。
岩手県盛岡市の北日本ハイテクニカルクッキングカレッジのみなさんが
心をこめて作ったガトーショコラを、住民の方々に手渡しでプレゼントしました。
グリンピアのグランド仮設集会所では、
引換券を持って外で待っていてくれたおじいちゃんが第一号。
しっかり夜のニュースで報道されました。
先生と学生さんが、実際に仮設まで来てくれました。
このパティシエの卵たちは、宮古・田老の出身だといいます。

去年は引換券を直接持ってきてくれた方へのお渡しに限りましたが、
今年は直前にケーキの宅配希望をとることができました。
「サンタですよ~」の声に、うれしそうな顔で迎えてくれる住民のみなさん。
戸口で涙を流す方もおられました。

音楽隊も練り歩きました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
一日目のケーキの配布のほかに、
3か所の仮設集会所で2日間にわたりイベントを行いました。

去年に引き続き、今年も人気の「クリスマスキャンドルづくり」。
 


作ったツリーに白く雪を降らせ、彩っていきます。
小さなお子さんも、サンタ帽をかぶって挑戦しました。

福島のいわきオリーブプロジェクトのオリーブを使ったリースづくり

松ぼっくり、木の実、ドライフルーツ、お菓子、リボン、マカロニ…
目移りするくらいの飾りを用意しました。


マッサージ軍団は、癒しの時間をプレゼント。
たくさんの方が気持ちよく寝てくださったようです。
 2人がかりでなんとも気持ちよさそうです。

こうして、手づくりのイベントは無事終わりました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
東京から岩手に赴いたのは29人
車を出してくれたのは2人(1歳のサンタさんも!)
ケーキを作って運んでくれたパティシエは8人

39人で仮設住宅を真っ赤に染めました。

参加できるか、ぎりぎりまで調整してくださった方がたくさんいました。
準備リーダーだったのにインフルエンザにかかってしまった方、
お子さまが風邪をひいてしまった方も。

岩手に行かずとも、
本当に多くの人が関わっていたからできたイベントです。

マルシェでの募金活動を手伝ってくれた方
募金してくれた方
チャリティーイベントを開いてくれた方
クリスマスカードを作ってくれた方
お菓子を送ってくださった方
イベントの準備を手伝ってくれた方
材料や道具を寄付してくれた方
チラシを作ってくれた方
チラシを設置してくださった方
イベントを告知してくれた方
イベントのことを知ってくれた方

本当に本当にありがとうございました。

みなさんのところにも愛が届いていますように。
メリークリスマス

0 件のコメント:

コメントを投稿