2014年12月11日木曜日

サンタプロジェクトに関わっている大切な方々

サンタプロジェクトに関わっている方々を紹介します。

イベントの目玉でもあるクリスマスケーキを作ってくれるのは
岩手県盛岡市にある北日本ハイテクニカルクッキングカレッジのみなさん。
去年はロールケーキを400個も作ってくださいました。
協同組合全日本洋菓子工業会主催ROLL-1グランプリ/第3回スイーツコンテスト
キタテクの先生は2年連続入賞されています!
ここだけの話ですが、今年はガトーショコラと伺っています。 

 
去年は3人の先生方が来てくださいました。
学生さんたちは海外研修とのことで来られなくて…
でも、今年は学生さんたち7人と先生2人、
合わせて9人も来てくださるとのこと。
しかも学生さんの5人は宮古出身、2人は田老出身だというのです。
知らせを受けて、感動して泣きました。
うれしくてうまく眠れませんでした。

岩手のケーキ職人の卵たちが学び屋を巣立つ前に、
一丸となってなかまの故郷に届けるケーキを作ります。
仮設にいるご家族ご親戚たちは、さぞかし誇らしいでしょう。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
リース作りの材料(松ぼっくりや木の実)を分けてくださったのは
さんわーくかぐやとっこさん
何と段ボール4箱分も!!
発送を頼まれてくれた慶子さんにも感謝。


写真のリースは蔓でしたが、
仮設で行うリース作りは福島産のオリーブを使います。
いわきオリーブプロジェクトさんからのオリーブ、リース50個分。

福島いわきのオリーブを、全国から集められた木の実や、
東京のなかまたちが作ったオーナメントが彩ります。

この集合体にも心が震えます。

そう、リース作り用にグルーガンを探しているとfacebookで投げかけたら
すぐに近所の100均に行って大量購入してくれたくーくーさんにも感謝。
プレゼントして頂きました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
クリスマスのかっこいいカードを作ってくれたのはゆっこさん
ゆっこさんはSunbaked Sweetsのアイシングクッキーの講師さん。
ケーキの宅配のときにメッセージを書き入れて使いますね。
集会所のオーナメントにもいくつか拝借します。 


クリスマスだからと『世界金言・名言集』をくれたのは藤樫亮二・怜子夫妻
代表山本の古くからの大切な友人です。

開けたらびっくり、500円玉がたくさん。
ずっと使い道を考えていたのですが、
サンタたちの栄養補給に使うのがいいかなと思っています。
「いざ旅立ち」「夢を実行」から始まる金言も味わい深いもの。
 

紹介したいことがたくさんです。
でも、今日はここまで。
みなさん、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿