2015年12月4日金曜日

サンタプロジェクト2015、開催まであと少し!


今年で3度目のサンタプロジェクト、12月19日(土)20日(日)の開催です。
岩手県宮古市田老地区のみなさんにクリスマスプレゼントを届けます。

震災から3回目のクリスマスを仮設住宅で迎える方がたくさんいらっしゃいます。
そんなみなさんに、ちょっとだけでも非日常を味わってもらえたらと思います。

去年の様子 ↓↓↓
盛岡のクッキングカレッジの生徒さんのケーキ
 いわきのオリーブで作るクリスマスリース
色とりどりのキャンドル
音楽隊も
癒し部隊も

 ※詳しい様子はこちらから。

今年は田老に大きな変化がありました。
11月に公営住宅が完成し、今が引っ越しのラッシュ。
年内に70〜80世帯が移られるそうです。
今年は、仮設住宅に加えて新しくできた公営住宅の近くでもイベントを行います。
公営住宅のみなさんが集う機会は、サンタプロジェクトが初だそうです。
夏から東京のサンタたちは作戦会議を重ねてきました。
今年は、去年と違うプログラムも用意しています。
 7月15日、第1回サンタ作戦会議
10月13日、第2回サンタ作戦会議 
11月17日、第3回サンタ作戦会議
 12月1日、緊急サンタ作戦会議

メッセージカード作り、プレゼントのクッキー作り、
リースのデコレーション集め、イベントでの資金集め…
各方面からご協力いただいています。

どんなクリスマスになるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿