2014年11月5日水曜日

ふり返る震災のこと・サンタ募金の経過報告(11/5時点)

◆わたしがふり返る震災のこと

東日本大震災から、そろそろ3年と8カ月になります。

家族を亡くしたわたしは、もうこんなに両親の声を聞いていないのかとびっくりします。
記憶は鮮明に残るものですね。
実家の様子や家族の顔が浮かぶのに、そこにはない。
悲しいという感情は湧いてこなくて、ただ事実を受け止めている感じです。

東京に暮らしていて新しく出会う人に自分の話をすると、
「初めて震災の当事者に出会った」と言われることが今でもよくあります。
その人たちは、すごくショックを受けられます。
母らしき人が見つかってDNA検査が終わって火葬するまで49日かかりました。
父の残した会社の片付けには1年以上かかりました。
ものすごい量の書類、公的手続き、移動に翻弄されました。
今でも土地のことなどで書類のやりとりがあります。

「よくがんばったね」「辛かったでしょう」と言われます。
でも、私は苦しいことは覚えていなくて、そうだったかなという感じです。
確かに生きてはいました。

ご自身の経験と共鳴される方もいらっしゃいます。
大切な人を失った時に、私のことを思い出して連絡をくれた方もいました。

そういえば海が憎らしい時期もありました。
海に触れるようになるまで2年かかりました。
今は自然豊かな日本にいることに感謝していますし、
震災に関しても、自分に必要なことだったと思えています。

自分より辛い人はもっといる、自分は恵まれている方なんだから、
という自分を責める気持ちもだいぶ薄まりました。

我ながら、人間らしくなったと思います。
こんな私を見守ってつながってくれている方々に「ありがとう」が言いたいです。

(去年フィンランドで出会ったトナカイの子ども。親とはぐれ、人と暮らしていました。)

去年から岩手県の仮設住宅のみなさんにクリスマスケーキを届けに行く企画をしています。
今のところ今年は14人くらいが参加したいと言ってくれています。
去年も参加された方も、今年初参加という方もいます。

サンタたちは、交通費・宿泊費・衣装代は個人負担です。
安い高速バスでも、2万くらいはかかってしまいます。
それでも行きたいと言ってくれるのが、ありがたいです。
人を引き寄せるプロジェクトの持つパワー、不思議なくらい大きいです。

今からとても楽しみです。
みんなが笑顔な時間になりますように。
感じたあたたかい想いがどんどん広まっていきますように。

※12/20(土)21(日)にサンタになって岩手に行ける方、予定の調整をお願いします。
1か月前から夜行バスの予約が可能になります。
http://santa-project.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html
まだ参加者を募集しています。興味がある方、お知らせください。


◆サンタ募金の経過報告(11/5時点)

仮設住宅のみなさんに配るクリスマスケーキとチラシの代金をサンタ募金で集めています。
なんと、目標金額の20万円まで半分を切りました
ご支援いただいた方々、ありがとうございます。
何度もご金してくださっている方には頭があがりません。

郡司晋さん
立木麗さん 「おうち園おむすびたちきれい」
久坂哲也さん
岩崎浩与司さん
藤塚重正さん
高橋寿子さん
小野恵子さん
富房詠子さん
福田きみこさん
(匿名希望)さん
勝田尚さん
槻木志津子さん
佐々木郁美さん
郡司晋さん
北上フィルハーモニー管弦楽団(A・Cさん、I・Cさん、T・Mさん)
北上フィルハーモニー管弦楽団(T・Mさん)
浦岡寿野さん
坂下清さん
郡司晋さん
加藤直樹さん

11/04時点で103,250円
目標金額まであと96,750円
主にケーキ代(全世帯数分)ポスター・チラシ代になります。

チラシの設置や声かけの協力も、ありがとうございます。
ただいまチラシ増刷中で、11日には届きます。

引き続き、募金もよろしくお願いします。

振込先
◆ゆうちょ銀行からの振り込み 
10020 39425021

◆他の金融機関からの振り込み
「店名」008(ゼロゼロハチ) 「店番」008
「預金種目」普通預金 「口座番号」3942502

サンタプロジェクト
(1口3,000円で、おひとり様何口でも)

ちょっとまとまらない文章ですみません。
プロジェクトの進み具合と一緒に、気持ちも発信していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿